ロールキャベツはトマト味

不定期更新になりました

お茶漬けサラサラ

家にいる時の昼食は大体、ご飯に納豆をかけて食べるか、冷凍うどんを電子レンジでチンして納豆をかけて食べるか、昨日の夕飯の残り物を食べるかで済ませている。納豆様は偉大である。しかし、最近はもっぱらお茶漬けを昼食に食べるのがマイブーム。もうかれこれ3日連続でお茶漬けを食べている。サラサラと食べられるし普通にご飯を食べるだけよりもお茶をかけている分、量が増えて満足感も上がるし、全てがお茶碗の中で完結するのもいい。ではここで私のお茶漬けレシピを紹介する。

 

用意するもの

・冷凍ご飯

・茶葉

 

以下お好みで

・塩昆布

・ごま

・梅干し

・海苔

・天かす

・チューブタイプのワサビ

・大きめのお茶碗とスプーン

 

①冷凍ご飯をレンジで温める。お茶用のお湯を沸かす。お茶碗を用意する。

②お湯が沸いたらお茶を淹れる。お茶碗に温めたご飯を入れる。

③塩昆布とか胡麻とかを好きなだけトッピングする。ワサビを入れる。お茶をかける。

④食べる。美味しい。

 

お茶に塩昆布のダシがジワジワと出るのが、私は好きなので、たっぷりと塩昆布を入れる。あとワサビもマスト。お茶漬けの素のようなツンとしたあの感じを出すのはワサビなんです。グッと本格的になります。お茶漬けに本格的も素人もないと思うけれども。お茶じゃなくて、だし醤油をお湯で割ったものを入れてもいい。だし茶漬けもこれまた美味い。そして大体何入れても美味い。

 

というわけで、ここにオリジナルのお茶漬けが出来たわけである。いざ、実食。スプーンを片手にグワシグワシとご飯を崩しつつ、トッピングした梅干しやら塩昆布やらを混ぜる。混ぜつつ食べる。美味しい。お茶の香りとほんのりとした苦味の中に塩昆布の塩気やワサビの鼻をつくような香りが混ざって美味しい。完全に混ざり切ってないので、味の濃いところや薄いところがあって、スプーンで宝物探しのように掘り進めながら食べるのも楽しさがあって嬉しい。ここはしょっぱい。ここはワサビが効いていて辛い。ここにはご飯の塊がまだある。茶碗1杯の中にも、味マップのようなものがあり、それが毎回のように変わるので飽きない。私はスプーンを武器にした開拓者なのである。明日はどんなお茶漬けを食べようか。