ロールキャベツはトマト味

不定期更新になりました

ソースか醤油か

目玉焼きにかける調味料の話である。人によっては、塩胡椒のみだったり、マヨネーズと醤油のコンビ技だったりするかもしれない。私は基本的には醤油派だが、たまにお好みソースをかけることもある。目玉焼きの黄身は半熟ではなく、7〜8割くらい火が通っているものが好きだ。黄身がしっとりしつつもホロッとしていてとても美味しい。フライパンに入れる油は多めにしておいて白身の縁にこんがりとしたレースのカーテンを着せるのも忘れないでほしい。

少し話は脇道にそれるが、日常の何気ない話題に、こういった「目玉焼きにかけるのはソースか醤油か」のような話題がよく出てくることが、私は好きだ。誰も傷つけないし、盛り上がるし楽しい。そういえば、このブログを作ったきっかけも「食に関することならネタに困ることがないだろう」と思ったからだった。それくらい、「食」に関して人々は動いてきたし、これからも動くだろう。流行りの食べ物、旬の食材、地域特有の料理など、話題に事欠かないのが「食」の魅力である。

私は食べ物が好きだ。食べ物に関する話も好きだ。食べることも大好きだ。胃袋が6つくらいあればいいのにと何度思ったことか。かといって、そんなにグルメでもないので、嫌いな物以外なら何でも大抵は美味しく食べるというお気楽食道楽である。そんなわけで今日の晩ご飯に目玉焼きとトーストでも全然オッケー。むしろウェルカムというわけで。

そうです。今日の晩ご飯は目玉焼きとトーストなんです。そして「この食事を楽しめるのって私くらいなものかしら」と不思議に思ったのでこうしてこの記事を食事を準備しながら書いているのです。私は朝ご飯みたいな晩ご飯でも楽しい。でも晩ご飯みたいな朝ご飯は起きたての胃袋が「いやぁ、この量は自分ちょっと無理ですね」と白旗をあげるので難しい。悔しい。一日中全力で食を楽しめる身体が欲しい。

さぁて、時計の針が22時を指していますが、今から目玉焼きとトーストをいただきますよ。

何をかけようかな。