ロールキャベツはトマト味

不定期更新になりました

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶漬けサラサラ

家にいる時の昼食は大体、ご飯に納豆をかけて食べるか、冷凍うどんを電子レンジでチンして納豆をかけて食べるか、昨日の夕飯の残り物を食べるかで済ませている。納豆様は偉大である。しかし、最近はもっぱらお茶漬けを昼食に食べるのがマイブーム。もうかれ…

ちらし寿司と宝塚歌劇

今から10年以上も前の話になる。母が、紙袋いっぱいのビデオテープを家に運んできた。パッケージを手に取ってみてみると、どれもこれも「宝塚歌劇」と書いてあり、濃い化粧をした役者がバンと載っている。なんだこれは。まだ10代前半の私は日々、テレビゲー…

開かないタケノコ瓶

開かない。右手にはタケノコの水煮が入っているガラス瓶。15cmほどの高さがあり、蓋が閉まっている。それはもう、それはもうキッチリと閉まっている。母からの贈り物で、「沢山いただいたから」と大量にタケノコの水煮瓶を量産し、私のところへと届いたわけ…

パン作り1年生

今まで単機能のレンジ、要は温め機能しかついていない電子レンジを使っていたのだが、思い切ってオーブンレンジを買ってみた。理由は簡単。 「私もケーキとかパンとか焼きたい。」 である。いや、もうね。この1年と数ヶ月に外出の自粛やらなんやらで、家でケ…

面白くないわらび餅

関西弁で「しょうもない」という言葉がある。地域にもよるが、頻繁に使われる言葉なので、漫画やドラマなどで聞いたことのある人も多いだろう。実用日本語表現辞典によれば、『「仕様もない」(しようもない)が変化した表現で、くだらない。どうでもいい。…

バナナと元気

数年前に「日本人が1番食べている果物はバナナである」と知って大変驚いた。そして、1人あたり1年間で約20kg以上のバナナを食べていることも知って、更に驚いた。え?みかんじゃないの? 少しだけ寂しさをみかんに覚えつつ、引き続きバナナについて考えてみ…