ロールキャベツはトマト味

不定期更新になりました

弁当適当

転職してから職場に毎日お弁当を持参するようになった。肌寒い季節にはスープジャーに適当なスープを入れる。それとおにぎり。暖かくなってからはタッパーにこれまた適当な弁当を作っていた。それでは適当に作る弁当の一例をここに書いていこうと思う。 まず…

朝食に泣く

COVID-19の予防ワクチンを打ってきた。予約もネットで簡単に取れ、接種もスムーズに終わった。ありがたいかぎりである。副反応に備えてスポーツドリンク、ゼリー飲料、冷却シートも前日から買っておいた。なんなら寝込むことも想定して家事はあらかた済ませ…

春の匂いは故郷の匂い

関西にある、とある漁師町で生まれ育った。例外なく私の父も漁師で祖父も漁師、なんなら隣の家の生業も漁師。更に言えば、同じ学年の1/3が漁師の子だった。町の特産物は海苔とイカナゴ。イカナゴの漁が解禁する2月から漁船のエンジン音が「ボオォン」と響き…

トトロのきゅうり

ジブリ映画に出てくる食べ物ってどうしてあんなに美味しそうなのか。「天空の城ラピュタ」の目玉焼きトーストに、「魔女の宅急便」のニシンパイ、「ハウルと動く城」のベーコンエッグ、「千と千尋の神隠し」のあんまん…見るたびに毎回「あぁ、いま目の前にこ…

たかがレシピされどレシピ

食べることも料理をすることもこよなく愛する私であるが、同じくらい好きなのが「食べ物に関する本を読むこと」である。我が家の小さな本棚には入りきらないほどのレシピ本や食器本が詰め込まれており、その隣に置いてある手提げ鞄を見てみれば図書館から借…

ハゲ富豪

タイトルを見て1人で笑ってしまった。ハゲとはカワハギの愛称である。カワハギとはなんぞ?と思う方に解説しておくと、白身魚でフグとヒラメの間のような食感と味を持つ食用魚だ。カワハギにも色々と種類はあるが、どれも皮が強く、力を込めて皮を引っ張ると…

定期更新再開します

当ブログを定期更新から不定期更新にした途端、あっという間に10ヶ月も経ってしまった。言い訳をするわけではないが、転職活動をしたり引っ越しをしたり労働をしたりでなんやかんや忙しかったのが原因である。 いや、ただの言い訳だな。申し訳ありません。 …

今更だけど文章の書き方入門

当ブログは元々、本館の記事を「なんとかしたい。良い文章を書きたい」と思って設立したものである。詳細はこちら(本館) (食に限らず日常や舞台の感想などを書いているのでよければアクセスしてください。) 設立して約半年ほどになるが、まるで成長した気が…

おにぎりおにぎり

「これくらいの♪お弁当箱にっ♪おにぎりおにぎりちょいと詰めてっ♪」 誰しもが1度は歌ったことのあるお弁当の歌。その歌を口ずさみながら私はお弁当を作っている。 毎日お弁当が必要な場所に通っているので、自慢できる内容ではないけれど自分でお弁当を作っ…

満腹の花嫁

今まで何回か結婚式と披露宴に参加したことがあるのだが、そのときに毎回思ったことについて今回は書きたいと思う。 「新郎新婦がご飯を食べてない…。」 挨拶や写真撮影で食べる暇がない新郎新婦。そして高砂(新郎新婦前のテーブルのこと)にズラリと並べられ…

マフィンの懐

今日も今日とて、コツコツと焼き菓子を作っている。最近1番にハマっているのはシフォンケーキだが、その次にハマっているのがマフィンである。以前まで「カップケーキ」と呼ばれることの方が多かったような気がする、このケーキはいわゆる「初心者向けレシピ…

好奇心と青梅

私は食べ物に対して人一倍好奇心がある。方だと思う。日々、パン生地を捏ね、ジャムを煮たり、うどんを打ったりしている。商品としてスーパーで売られているものが、元々はこのようにして作られているのかと思うと、もうどうしようもなくワクワクしてしまう。…

お茶漬けサラサラ

家にいる時の昼食は大体、ご飯に納豆をかけて食べるか、冷凍うどんを電子レンジでチンして納豆をかけて食べるか、昨日の夕飯の残り物を食べるかで済ませている。納豆様は偉大である。しかし、最近はもっぱらお茶漬けを昼食に食べるのがマイブーム。もうかれ…

ちらし寿司と宝塚歌劇

今から10年以上も前の話になる。母が、紙袋いっぱいのビデオテープを家に運んできた。パッケージを手に取ってみてみると、どれもこれも「宝塚歌劇」と書いてあり、濃い化粧をした役者がバンと載っている。なんだこれは。まだ10代前半の私は日々、テレビゲー…

開かないタケノコ瓶

開かない。右手にはタケノコの水煮が入っているガラス瓶。15cmほどの高さがあり、蓋が閉まっている。それはもう、それはもうキッチリと閉まっている。母からの贈り物で、「沢山いただいたから」と大量にタケノコの水煮瓶を量産し、私のところへと届いたわけ…

パン作り1年生

今まで単機能のレンジ、要は温め機能しかついていない電子レンジを使っていたのだが、思い切ってオーブンレンジを買ってみた。理由は簡単。 「私もケーキとかパンとか焼きたい。」 である。いや、もうね。この1年と数ヶ月に外出の自粛やらなんやらで、家でケ…

面白くないわらび餅

関西弁で「しょうもない」という言葉がある。地域にもよるが、頻繁に使われる言葉なので、漫画やドラマなどで聞いたことのある人も多いだろう。実用日本語表現辞典によれば、『「仕様もない」(しようもない)が変化した表現で、くだらない。どうでもいい。…

バナナと元気

数年前に「日本人が1番食べている果物はバナナである」と知って大変驚いた。そして、1人あたり1年間で約20kg以上のバナナを食べていることも知って、更に驚いた。え?みかんじゃないの? 少しだけ寂しさをみかんに覚えつつ、引き続きバナナについて考えてみ…

食パンな肉まん

旅先の忘れられない味といえば、台湾で食べた肉まんが真っ先に脳内に浮かぶ。あれは転職先がようやく決まってすぐ行くことにした旅行だった。そして「台湾行きたい!来週!誰か一緒に行こ!」とツイッターに書き込んだら「行きまーす!」と手を挙げてもらっ…

博多のごはん

2年ほど前の梅見の時期に友人と2人で福岡に旅行で行った。確か、新幹線のこだまが前売り格安チケットを売っていて「行こうぜ博多!」とトントン拍子で決まった旅行だったはず。 始発の新幹線に乗り込み約3時間、眠気と空腹に耐えながら博多駅に着いたとき、…

ソースか醤油か

目玉焼きにかける調味料の話である。人によっては、塩胡椒のみだったり、マヨネーズと醤油のコンビ技だったりするかもしれない。私は基本的には醤油派だが、たまにお好みソースをかけることもある。目玉焼きの黄身は半熟ではなく、7〜8割くらい火が通ってい…

ネタがない餃子

記念すべき10本目の記事だというのに、早速ネタ不足である。書こうと思えば、高校生のときに親にどん兵衛を食べられて本気で泣いた話や、フラッと立ち寄って買ったスコーンが美味しかった話など書けるには書けるのだが、いかんせん、こう、書こうと思えるよ…

未体験ゾーンのチョコレート

「今年のバレンタインデーは高いチョコレートです。3500円しました。」 帰宅した夫にチョコレートの入った紙袋を渡してそう告げると、夫は素直に驚いた顔をした。 「もらってもいいの?」 「いいです。でも私も半分食べます。」 まだバレンタインデーではな…

世界が広がるチョコレート

世の中には、「高いチョコレート」というものがある。相場はわからないが、ボンボンショコラ1粒300〜500円あたりを超えてくるといわゆる「高いチョコレート」であり「高級チョコレート」といわれる部類に入るらしい。へえ。 「でも、私には関係のない話なら…

理想の食パンの焼き色

毎日の朝食は大抵食パンとミルクティーで済ませている。「あと5分」と頑なに粘り続ける自分を無理やり布団から引き剥がし、ベッドからなんとか這い出てキッチンへ向かう。トースターに予熱を入れ、電気ポットでお湯を沸かす。マグカップを出したら水を飲み、…

チキンタツタを食べる日常

チキンタツタ。マグドナルド期間限定メニューのチキンタツタ。美味しいですよね。わかります。あの厚めのバンズとフライドチキン(タツタ)のジャンキーな味がいい。今度はレモンの方も食べようと思う。 さて、昔からマグドナルドに行けば、ほぼ100%とも言って…

わきまえないカレーの食べ方

確か、安倍晋三氏が総理大臣だった頃によく使われた単語は「忖度」で、今回の森喜朗氏は「わきまえる」ですか。そうですか。両方とも暗に「余計なことを言わずに黙ってろ」という権力を笠に着た連中が弱者に圧力をかける使い方をされている。よって、腹が立…

ミルクティーは、なみなみで

「コーヒーか紅茶か。」と問われれば、即「紅茶。」と答えるくらいは紅茶派である。毎朝紅茶を飲むし、好きな茶葉の種類とブランド、好きなティーサロンも言える。アイラブ紅茶。しかし、好きだからといってそこまで味や香りにこだわりはなく、普段はスーパ…

炭酸飲料が飲めない問題

私がまだ幼い頃、恐らく5歳かそこらの歳だったと思うが、父がコーラを缶から飲んでいるのを見て「私も飲みたい」とせがんだことがある。父は特に嫌がりもせず私に缶を渡した。「お父さんが美味しそうに飲んでいるコーラだ!」とウキウキしながら缶を口へと運…

運命かもと思ったメロンパン

突然ですが質問です。 あなたはどこのコンビニのメロンパンが好きですか。 ローソン?ファミリーマート?セブンイレブン?それとも他のコンビニで売ってる製パンメーカーのもの?ちなみに私はローソンのメロンパンが1番好きだ。次点ではセブンイレブン。ロー…