ロールキャベツはトマト味

不定期更新になりました

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今更だけど文章の書き方入門

当ブログは元々、本館の記事を「なんとかしたい。良い文章を書きたい」と思って設立したものである。詳細はこちら(本館) (食に限らず日常や舞台の感想などを書いているのでよければアクセスしてください。) 設立して約半年ほどになるが、まるで成長した気が…

おにぎりおにぎり

「これくらいの♪お弁当箱にっ♪おにぎりおにぎりちょいと詰めてっ♪」 誰しもが1度は歌ったことのあるお弁当の歌。その歌を口ずさみながら私はお弁当を作っている。 毎日お弁当が必要な場所に通っているので、自慢できる内容ではないけれど自分でお弁当を作っ…

満腹の花嫁

今まで何回か結婚式と披露宴に参加したことがあるのだが、そのときに毎回思ったことについて今回は書きたいと思う。 「新郎新婦がご飯を食べてない…。」 挨拶や写真撮影で食べる暇がない新郎新婦。そして高砂(新郎新婦前のテーブルのこと)にズラリと並べられ…

マフィンの懐

今日も今日とて、コツコツと焼き菓子を作っている。最近1番にハマっているのはシフォンケーキだが、その次にハマっているのがマフィンである。以前まで「カップケーキ」と呼ばれることの方が多かったような気がする、このケーキはいわゆる「初心者向けレシピ…

好奇心と青梅

私は食べ物に対して人一倍好奇心がある。方だと思う。日々、パン生地を捏ね、ジャムを煮たり、うどんを打ったりしている。商品としてスーパーで売られているものが、元々はこのようにして作られているのかと思うと、もうどうしようもなくワクワクしてしまう。…