ロールキャベツはトマト味

不定期更新になりました

マフィンの懐

今日も今日とて、コツコツと焼き菓子を作っている。最近1番にハマっているのはシフォンケーキだが、その次にハマっているのがマフィンである。以前まで「カップケーキ」と呼ばれることの方が多かったような気がする、このケーキはいわゆる「初心者向けレシピ」にデデンと王様みたいな顔で登場する。ホットケーキの次くらい簡単だと思われてそう。ボウルひとつで出来て失敗しにくく美味しい。そしてアレンジも効くのがマフィンの偉いところである。マフィン陛下。

ホットケーキミックスやサラダ油を使って焼く気軽なレシピも好きだが、私が繰り返し作っているマフィンのレシピは森岡梨さんのものだ。バターを常温に戻し、泡立て器で砂糖とすり混ぜながら白っぽくなるまで混ぜる。溶き卵、薄力粉とベーキングパウダー、牛乳をざっくり混ぜたら基本の生地が出来上がるというもの。茶葉やらフルーツやら色々と混ぜて焼いたが、何を入れても今のところ美味しい。ちなみに生のフルーツを入れるとしっとりした食感に、茶葉やナッツを入れて焼いたものはサックリとした食感になるのだが、そのどちらもとても美味しい。

食べてみると、おにぎり1個分くらいのボリュームがあり、1個あたりの大きさもしっかりとあるのもこれまた良い。見た目が可愛いのも良い。さすがマフィン陛下である。臣下の私はひれ伏すしかあるまい。

今まで入れたものを列挙してみることにする。アールグレイ、苺、りんごのキャラメル煮、チョコレート、胡桃、ブルーベリー、マーマレードくらいか。どれも美味しい。コーングリッツを使ったお食事マフィンは未挑戦なので近いうちに是非ともやりたいところだ。そのときはベランダ菜園しているミニトマトとバジルを入れよう。粉チーズやブラックペッパーを入れても美味しそう。なんならベーコンやほうれん草も入れてしまおうか。ホワイトソースを中に入れてみてもよさそう。夢は膨らむばかり。

適当に作っても「任せて!」と言わんばかりにモコモコと膨らんでくれるマフィン、余ったジャムやらフルーツやらをドッサリ入れても「ほい来た!」と受け入れてくれるマフィン。そして、「ね!大丈夫でしょ!」と力強く、その完成した姿を見せてくれるマフィン。マフィン陛下は前世で素晴らしい国王だったに違いない。