ロールキャベツはトマト味

不定期更新になりました

理想の食パンの焼き色

毎日の朝食は大抵食パンとミルクティーで済ませている。「あと5分」と頑なに粘り続ける自分を無理やり布団から引き剥がし、ベッドからなんとか這い出てキッチンへ向かう。トースターに予熱を入れ、電気ポットでお湯を沸かす。マグカップを出したら水を飲み、ついでに飲むヨーグルトも一気飲みする。大体むせる。マグカップをわざわざ洗うのが面倒なので、サッと水で濯いで紅茶のティーバッグを1個もしくは2個放り込んで砂糖も適当に入れる。甘めが好きなので基本はお砂糖多めで。ついでに職場に持っていくタンブラーにほうじ茶のティーバッグも入れておく。そうこうしているうちにトースターの予熱がそろそろ出来ている頃合いなので、食パンにその日の家にあるもの(チーズとか)を適当に載せたりして焼く。お湯が沸いたら紅茶とほうじ茶を淹れる。

こんなところが私の朝のルーティンである。あと30分早起きすれば色んなことに余裕があるのだが、それが出来れば苦労しないのだ。

さて、ここからが本題である。トースターで焼かれている食パン。その焼き色の話だ。私はかなりしっかり焼き目をつけたい派である。できれば食パンの面全体が食パンの耳くらいのきつね色になるのが望ましい。ほとんど焼き目がつかないくらい浅く焼かれた食パンだと「トーストした」という感覚にならないので、そういうときはもう一度焼く。しっかり焼く。たまに家族に「ついでに私のも食パン焼いといて」と焼くことがあるが、大体の場合あとで「焼きすぎでは…?」と言われる。そんなことはない。カリカリに焼くことこそがトースターの務め。さぁ至高のカリカリトーストを食せ。カリカリのパンの耳は最高ですよ。そんなふうに反論すると渋々といった様子でパンを齧り始める。私はご満悦な顔をしている。

私もたまには薄めの焼き色にしてみようかと思ってはみるのだが、そう思うだけで毎回しっかりと自分好みの焼き色にまでしてしまうのだ。

あなたの焼き色、どんなかんじ?