今日の話

f:id:sasanopan:20240915230337j:image

昨日だと思っていた一眼レフのマンツーマンレッスン(自宅開催)が今日になったので8時ごろに起きていそいそと準備をする。朝ごはんはチーズトーストとミルクティー。なんやかんやでダラダラして、そのまま昼ごはん。一昨日に作ったカレーが少しだけ残っていたので冷凍していた雑穀ご飯をレンチンして一緒に食べる。カレーは正義。

14時からレッスンのはずだが、先生が現れないのでスマホを見ると「15分ほど遅れます」とメッセージが入っていた。突然時間ができたのでコーヒー豆を挽いてアイスコーヒーを作る。先生到着。

今日の内容はレタッチの話と、実技の話。「露出」と「明るさ」の調整は違うとかそういうの。実技では、以前に宿題で提出していた目玉焼きトーストをリベンジしましょうということで、キッチンで目玉焼きやらトーストやらフルーツやらを用意して撮影する。難しい。「光を意識してくださいね。」も言われても難しい。レーザービームみたいに目で見て明らかにわかるものになればいいのに。

今まで撮影の仕事をかじってみたり(やっていたのは殆ど皿洗いとアイロンがけだが)、自分なりに勉強してみたが、プロの人のマンツーマンだと圧倒的に色々と早い。「スピードを上げたければ課金しろ」と何かで読んだけど、このレッスンは受けてよかったなぁと毎回思う。

先生に今日撮影した写真をトリミングとレタッチをして提出してねと言われ今日のレッスンは終わり。撮影に使った食パンやフルーツをいただいたので、お返しに昨日焼いたかぼちゃパイを渡した。

少し早めに帰宅した夫に、撮影で使った朝ごはんプレートを渡すとモリモリ食べていた。そういえばと牛乳とレモン果汁でカッテージチーズを作ってフルーツ(今回はいちじく)と砕いたナッツ、ハチミツと和えて食べたら美味しかった。

久しぶりに湯船に浸かって入浴し、2月あたりでやめていたゲームを少し進める。早めに寝る。明日は読むのを楽しみにしていたweb漫画の更新がある。嬉しい。

 

KiE