お金・昔の写真・エルトリート

f:id:sasanopan:20240817221519j:image

今年はお金のことをちゃんとする。

今までお金の管理はアプリに任せてマイナスになってなければいいやとどんぶり勘定でやってきた。なんかヤバい?と思ったのは去年くらい。周りの同世代が家を買ったり投資したりし始めた。そんなんやるの大人じゃん、と思ったが、私もとっくのとうに大人だった。ということで、今年はお金のことをちゃんとしたい。手始めにファイナンシャルプランナーの無料相談に申し込んでみた。どれくらい何に使ってるかをちゃんと確認してから相談に臨みたかったのだが、無理だった。面倒くさくてダラダラしてるうちに当日の朝になってしまった。あと1時間ちょっとでオンライン相談が始まってしまう。

 

朝ごはん兼昼ごはんは昨日作ったサバ缶の冷や汁としらすご飯。ライムがひとかけら冷蔵庫に入っていたのでしらすの上からぎゅっと絞ってさらに醤油をひとまわし。夏っぽい爽やかな味になった。冷蔵庫から出したばかりの冷や汁を啜るとキリッと冷たくて美味しい。 昨日は冷や汁をご飯にかけて食べたんだけど、ご飯の温かさで冷や汁がぬるくなって微妙だった。次も冷蔵庫でキンキンに冷やして食べよう。

 

ご飯の後はいよいよオンライン相談だ。パソコンを開いて専用のURLにアクセスする。なんだかやたら緊張した。いろいろ話をしたが、結論から言うと今の仕事を定年まで頑張れば老後も大丈夫そうだった。私は今のところ結婚せず独身で生きていくつもりなんだけど、そうなるとライフイベントがこの先ほぼ無いことを知った。結婚、出産、子供の進学とかそういうやつ。FPさんにやりたいことをいつやりたいか考えて、それに合わせて家計の状況を整理していくからやりたいことを考えてみて、と言われて、なんだかわくわくしてきた。何しよう。なんかいろいろできるかも。クルーズ旅行とかしたいかも。お金に余裕があったらマンション買いたいと言ったら、家の購入はお金が余ったらとかじゃなくていついくらくらいのものを買いたいか考えてそれに合わせて検討していくものと諭されて、あ、はい、そうですね、おっしゃる通り。となった。あわよくばで適当なこと言ったらいけない。定年の年齢とか退職金のことを聞かれたんだけど何にも把握してなくて、ふわふわでライフイベントが真っ白なキャッシュフロー表ができた。お金のことをちゃんとする第一回目の試み、完!最初の一歩としてはまあいいんじゃないかな。やる気が湧いて、つみたてNISAの金額設定を旧のままにしていたのを新制度に合わせて見直しした。偉い。

 

久しぶりにパソコンをつけたので、部屋から発掘された大学時代に使ってたPCの外付けHDDを接続して中身を見てみる。やっぱりこの中に入ってた!高校から大学までの写真データ!懐かしすぎてやばい。そして昔のスマホで撮った写真画素数少なすぎて画像ちっっちゃ!!サムネイルみたい。拡大すると画像ガビガビで笑う。それに比べてデジカメで撮った写真はやはり綺麗。全部今のスマホに入れたいけれど、案外量が多いので一旦保留にする。iCloudを圧迫するとお金がかかるからな……。このHDDに入れておいてSDカードかUSBにバックアップしておけばいい気もする。うーん。とりあえず今日会う予定の友人に見せたいものを中心にスマホに入れた。それにしても中高大学生時代の自分、写真に写らなすぎる。なんだか苦手意識があって避けていたんだけどもっと撮っておけばよかった。最初に行ったヨーロッパ旅行で友人から「親からお土産はあなた達の写真と言われてるからたくさん写真を撮ろう」と言われて、その旅行では比較的自分が写った写真がある。今となってはめちゃくちゃありがたい。親御さん、ナイスなリクエストをありがとう!昔に比べて今は本当にたくさん写真を撮るようになった。人の写真もだけど食事とか部屋の中とかも。記憶って結構簡単に忘れてしまうから写真があると振り返れて楽しい。

 

写真を見るのにかなり長い時間を費やしてしまった。メイクして髪を整えて出かける準備をする。日傘を持っていくか帽子だけにするかしばし考えて、夜の雨予報を見て雨用の折り畳み傘を持って日傘は無しで帽子だけにした。傘を2つ持ち歩くのはなんかきつい。

まず向かったのはネイルズインクの店舗。今日はネイルを塗ってもらうのだ。光が当たるとキラッとする感じにしたくてオパールみたいな偏光っぽい色をリクエスト。いくつか提案してもらった中から野菜のケールの成分が入ってるという乳白色で光に当たると青っぽくラメが光るものを選択。ケールでネイルラッカー作るなんて面白いこと考えるな〜。プロに仕上げてもらった爪は形も仕上がりも美しくて満足!まだちゃんと乾いてないから2、30分は気をつけるように言われて退店。近くのお店をひやかそうかと思ったけどあまりピンとこなくて少し早めだけど夕飯のお店に向かう。

 

電車に乗って池袋で降り、人混みをかき分けて駅を脱出しお店が入っているビルへ。友人と会う前にとりあえずトイレに寄ったらそこでばったり合流して面白かった。行動パターンが似ている。今夜のお店はエルトリート!ココスが経営するメキシコ料理レストランである。去年タコスにハマった時に教えてもらってずっと行ってみたかったのでついに念願かなって嬉しい。実は先月も一回足を運んでいるが、団体が貸し切っていて入れなかったのだ。完全に油断していて予約しなくてもいけると思っていたから衝撃だった。今回は気合を入れて予約した。メニューを熟読し、鉄板に乗った具をトルティーヤで巻いて食べるファヒータを注文。温泉旅館みたいに固形燃料で席で料理を温めてくれるのであつあつ。トルティーヤに肉やエビ、野菜、ソースを乗せて食べるとめっちゃ美味しい!タコス、食べるたびに想像以上にうまい。

f:id:sasanopan:20240817221551j:image

空腹が落ち着いたところで、ついに友人に今日HDDから発掘した写真を見せる。10年以上前に2人で小笠原諸島の父島に行った時の写真だ。宿にチェックインしたときに振る舞ってもらったパッションフルーツ、泊まった部屋の内装、自炊した冷やし中華、カレー、綺麗な海岸、ポーズをとる友人、南国っぽい道、島バナナとドラゴンフルーツを貰った森の中のカフェ、レストランで食べたピザ、おがさわら丸の2等レディースルームの雑魚寝…!思い出がかけめぐる……!!写真のパワーはすごい!記憶だけじゃこんなに細かく覚えてられない。ひとしきり盛り上がり、また一緒に行きたいねという話をした。10年以上経ってもこんな話ができるって嬉しいね。とりあえず次は雑魚寝じゃなくて寝台(二段ベッド)で行こう。

 

ファヒータを食べ終わってから追加トッピングの存在に気づく。トッピングしたかった……!追加でケサディーヤ(太巻きみたいに最初から巻いてあるタコス的なやつ)を注文してトッピングのサワークリームも頼み、トッピング欲を満たした。何食べても美味い!が、席が冷房でめちゃくちゃ寒くてデザートは食べずに退散。次はメキシカンフラン(プリンみたいなやつ)を食べてみたい。

 

近くのカフェに移動して、引き続き雑談。朝のFPのことや会社のこと、旅行のこと、SNSのことなど。今回もよく食べ、よく話した。

 

友人と別れて帰路に着く。地元の駅でなんだか喉が渇いて黒豆茶を買った。香ばしくて最近好き。黒豆茶を飲みながら小笠原旅の写真を友人に送信した。これからもたくさん写真撮るぞという気持ちを強くする。

 

今日使ったお金の家計簿はやっぱりつけてない。家計簿アプリに課金すればどうにかならないだろうか。

 

寄稿者:あとり様

ブログ『What’s in here ?』

https://whatsin.hatenablog.com/

日々のつぶやきTwitter(@at0ri_e)

美味しいもの記録Instagram(@atoriinsta)

 

#あとり #エッセイ