はじめに

f:id:sasanopan:20240802064223j:image

このブログサイト「日記処」は、何気ない日常の日記を公開するサイトです。

(URL設定が後からできないことを知ったので旧ブログのままになっております。)

取り急ぎではありますが、エッセイ・詩・短歌のカテゴリをご用意しました。

さて、ここからは私個人の話になりますが、私が「ブログ」という存在を知ったのは約20年ほど前になります。当時はいわゆる「ブログブーム」に世間が沸いており、人気ブログがドンドン書籍化されたり実写ドラマになっていました。あれもこれもブログ、猫も杓子もブログ、ブログが流行りで、そしてまた世間の流行りがブログから生まれていった時代です。「前略プロフ」や「デコログ」などのモバイルサイトのブログも大いに流行っていて、老若男女問わず様々な人が文章や写真を使って日常を綴っていたのです。そんな中、私がひときわ心を惹かれていたのが、その「日常」でした。

「知らない誰かも私と同じように生きて暮らしているんだ。」とまるで世界中の人たちと友人になれた気がしましたし、逆に知っている友人が書いているブログを読んでも「あの人にはこんな一面があるのか。」と毎日色んなブログを見ては更新を心待ちにしていました。人の日常に触れてワクワクする気持ちは今も変わりません。

昨今、「お役立ちブログ」や「副業ブログ」など、商業目的のブログが乱立するようになりました。今では逆に日常ブログを探すのが難しいくらいです。いかにアクセス数を稼ぎ、金銭を得ていくのか。そのようなブログばかりです。今までどれだけ「いかがでしたか?」で終わるブログを見ては虚無の表情を浮かべてブラウザを閉じたことでしょうか……。いや、いいんですよ。いいんですけども。

そんな時代ではありますが、私が好きなブログの原点である「日常」に焦点を当てたサイトを作ってみました。今後どうなるかわかりませんが。どこかの誰かにとって些細な楽しみになれば幸いです。毎日朝の7時公開を予定しております。

また、当ブログサイトでは記事の執筆者も合わせて募集しております。匿名公開も可能ですので、少しでも興味のおありの方は是非管理人(Twitter @amanepanda_)にまでご連絡ください。

 

ヘッダー画像に書いてある英文は

Whether or not I have something, I am who Iam.

(何を持っていようがいなかろうが私は私)

です。

 

 

2024.8.1 KiE