ロールキャベツはトマト味

不定期更新になりました

運命かもと思ったメロンパン

突然ですが質問です。
あなたはどこのコンビニのメロンパンが好きですか。
ローソン?ファミリーマートセブンイレブン?それとも他のコンビニで売ってる製パンメーカーのもの?ちなみに私はローソンのメロンパンが1番好きだ。次点ではセブンイレブン。ローソンのメロンパンは生地の水分量が多くて、トースターで温め直してもパサパサしなくて、最後まであのしっとり生地とザクザクのクッキー生地が楽しめるのが実にいい。セブンイレブンのものは、「発酵バターを使ってます」とパッケージに明記しているだけに、バターの風味がしっかりと感じられるフカフカの生地が特徴で、コーヒーと合わせても負けない味の強さがある。
さて、私が何故、メロンパンの話をしているかと言うと、全く同じ内容の話をしたことがあるからだ。恋人になる前のかつての夫と。

あの時は、確か友人カップルと夫と遊んだ帰りに遅くなったからと車で送ってもらっているときだった気がする。前の席には、友人カップル。後ろの席には、ほろ酔いで気分のいい私。隣には彼(夫でもなければ恋人でもない関係だったのでこう書く)がいる。
「喉が渇いた。」
と私が言うと、彼が、
「小腹がすいた。」
と言い出し、車内はあれが飲みたいこれが食べたいとうるさくなった。ココアが飲みたい、ポテトチップスが食べたい。できればコンソメパンチのやつ。うるさい静かにしなさい。
そして、
セブンイレブンのメロンパン食べたい。セブンイレブンのやつが1番好き。」
そう言ったのは彼であった。私は大層驚いた。具体的に言えば心臓が3秒くらい止まったんじゃないかというくらい驚いた。そのとき、私のカバンの中に入っていたのは、まさしくセブンイレブンのメロンパンだったのだから。

「そうだ。明日の朝ご飯はメロンパンしよう。」心の中でそう固く決意し、たまたま近くにあったセブンイレブンに立ち寄って購入し、そのまま友人カップルと彼と遊んでいたのだ。なんたる偶然。あと白状すると、そのときの彼は私にとって好きな人であり、片想いの相手だったので、とてつもなく嬉しかった。好きな人の好きなものを私が持っている。そう思うだけで自分のオーラがほんわかピンクになったのではないかと錯覚するくらい浮かれた。
「私、セブンイレブンのメロンパン持ってるよ!あげる!」
そう言うが早いかカバンからメロンパンを鷲掴みにして彼に差し出した。
「は!?そんなことある!?」
目を剥いて驚いたあとにゲラゲラ彼が目尻にシワを寄せて笑うので、私の心は破裂しそうになった。
「でもこれは貴方が食べたくて買ったんでしょ?自分で買いに行くからいいよ。ありがとう。」
と彼が言う。
先程の文を訂正する。破裂した。なんかもう私の欲とか愛とかをごった煮にしたような感情が洪水ごとく勢いよく胸の奥から溢れ出していた。顔がにやけてデロデロに溶けそうになるのをなんとか抑えてから外を見るふりをして顔を窓に向けた。脳内では聖歌隊が「ハレルヤ!」と絶叫している。こんな顔を彼に見られたらたまったもんじゃない。先生、これが恋ですか。
こういう出来事があったので、セブンイレブンのメロンパンは私と夫にとってキーアイテムとなっている。見るたびに嬉しい。しかし、私はやっぱりローソンのメロンパンが1番好きだということをコッソリここに書いておくことにする。